初夏の彩り

平岡樹芸センター(2003.06
5月〜6月安定した好天の今年の札幌、とは言えなかなか遠出までいかない。花の季節なので6月5日近くにある平岡樹芸センターに足を運んでみた。竹澤さんと言われる方が樹木や庭を市に寄贈された場所とのことであるが、手入れが行き届き静かな場所で今を盛りと謳歌する木々や花が癒しのひと時を与えてくれた。(札幌市清田区平岡4条三丁目)
入園して直ぐの所にある四阿を配した人工池が出迎えてくれる。
今回は藤の花を見たくて訪れたがグッドタイミング、甘い香りを漂わせ藤棚を囲むように
紅葉ではない、ノムラミモジと表示されている 樹芸センターの目玉「おんこ」ともみじのコントラスト
藤とつつじともみじの競演 まだライラックも残っていた
ロックガーデンにはミヤマキリシマも
花リストページへ戻る TOPページへ戻る