札幌近郊の山
    藻岩山散策2003年

桜前線も通り過ぎた5月19日、札幌の見晴台「藻岩山」を散策した。FHML北海道支部のメンバーは既に黒岳や愛山渓〜沼の平など大雪山系に足を踏み入れられているが、軟な我が家は先ずは足慣らしからと近場の藻岩山(531m)へ。日々の仕事でラウンジの中を歩き廻っており、立ち歩きの時間が長いので足の鍛錬はできていると思ったが、平坦なフロアーと山坂道では大違いだったが、花に導かれ小鳥の声に励まされてののんびり散策で木立を抜ける爽快な薫風と若葉を楽しんだ。
慈恵会コース入り口 満車の駐車場
慈啓会病院前登山コース入り口は既に桜は葉桜 駐車場は平日のも関わらずフル状態
天然記念物指定の碑 ニリンソウ
コースに入れば直ぐに二輪草が至る所で迎えてくれる。
木漏れ日 オオバナノエンレイソウ
心を癒してくれる若葉の下の木漏れ日 黒花のエンレイソウは既に結実へ
オオカメノキの純白の花 シラネアオイ
オオカメノキの純白の花 道端にも薄紫色のシラネアオイ
その2ページへ TOPページへ戻る