空沼その2

10時20分、万計沼を出て45分真簾沼に この辺りでは広葉樹は全て葉を落とし、まさに晩秋
10時50分空沼岳を臨む地点に到達 11時20分札幌岳との分岐点、何を見つけた?しんちゃん
11時36分頂上。何とも奇妙な頂上の構築物 頂上から恵庭岳、その下に支笏湖(左端)が臨まれる
雲は厚いが雨にあわずほっと一息 頂上では人懐っこいシマリス君がお出迎え
FHML北海道サミットどさんこ隊集合


全員が写っているこの写真、お食事中の後続登山者に食事を中断しての撮影依頼。おまけに3家族ともそれぞれが撮ってもらうため、3台のカメラでお願した。快く引き受けて下さった札幌の方』ありがとうございました。』
下山中、スコールに遭ったがホット一休みの山荘(13:52) 15時36下山。頂上で写真を撮って下さったお二人
15時30分、どさんこ隊の空沼岳サミットは無事下山した。雨上がりのぬかるんだ登山道であったがグループ登山で会話を楽しみながらの行く秋の1日を味わった。
写真を撮って下った2人から『札幌、旭川、室蘭ナンバーとばらばらの車だけど、この場で一緒になったのですか?』と怪訝な顔で尋ねられた。
FHMLの仲間ということがなんとなく誇らしくなった。

「家内と2人だったら途中で引き返していたよね」と話しながら帰途に着いた。
その1へ戻る TOPページへ戻る