黒岳石室と雲の平

腰痛で登山を断念した仲間を層雲峡の残しているのと初心者の足を考慮しお鉢平周遊コースを雲ノ平までの散策に短縮し石室に下りた。雪渓も自分の足で実感できたし、空気も美味しいし、可愛いお花達も微笑んでくれたので満足満足と・・・・・3〜4月の黄砂で雪渓が薄茶色になっており例年の純白の雪渓でなかったのは残念だった。。コース短縮で余ったおにぎりを石室駐在者へ進呈。「ありがたい」と感謝された。経験豊富はお母さんならではの気配りであった。
石室入り口を歩く二人 黒岳石室前で昼食を
石室入り口のお花畑では公園を思わせる・・・ 石室前で昼食を
雲の平を散策する 北鎮岳斜面の白鳥の雪渓(黄砂で汚れている)
雲ノ平周辺を散策。キバナシャクナゲなどの花畑 黄砂で汚れている白鳥の雪渓(北鎮岳北斜面)
12時30分黒岳山頂を後に一路層雲峡へ。心配した雨もなくまた一人大雪ファンを作った。同行できなかった旭川のしんのすけさんご夫妻が翌朝ホテルに訪ねて来られ、僅かな時間のミニオフ会となり山や畑の話で盛り上がった。次は山の上で逢いましょうと別れた。これも楽しかった。
登山者を迎えてくれ心を和ませてくれる住人たち
ハクサンチドリ ヒメイソツツジ カラマツソウ イワウメ
ミネズオウ イワヒゲ エゾノツガザクラ コマクサ(未だ少しだった)
エゾキンバイ イバナシャクナゲ 一面がツガザクラ エゾノコザクラ
黒岳のページへ戻る 山リストページへ 2001年の黒岳ページへ TOPページへ戻る