札幌 藻岩山散策2009年4月30日

山歩きも久しぶりと言った状況だ。天気の良かった4月30日・昨日の振り替え休日だったので散歩がてらにと藻岩山へ足を運んだ。平日でも多くの人が散策やトレーニングと行き交った。未だ春は浅く、草木が顔を出したばかりの赤ん坊状態でとても可愛い。背中に汗をかきながらゆっくりの3時間で新緑のフィトンチッドを胸いっぱい吸い込んだ。
慈恵会病院登山口の駐車場はいつも満車状態。運よく空いた場所に・・・ 日当たりの良い場所は乾いた道で、両側にはエゾノエンゴサクが満開
エンゴサクと一緒にクロバナノエンレイソウ リス達が遊んでいた桂の大木はすっかり歳をとってしまった
日当たりが良い場所は乾いており、北側斜面は残雪やそれが融けはじめ泥濘状態の所も
途中の木の間から円山や札幌市内が 頂上531mからの眺望。5月31日は藻岩山に日だ。
エゾノエンゴサク クロバナノエンレイソウ ヒメイチゲ
ナニワズ ニリンソウ コゲラ