2004年平岡公園梅林開花状況
膨らんだ蕾
4月14日公園は窪地を残してほぼ雪は融けて芝生もうっすら緑色に変わった。幹の根元には顕著は蕾の膨らみが。
寒気の抜けた4月26日に梅林へ足を運んだ。雪は融けていたが見た目には14日と変わらず。
5月1日、札幌は貫けるような快晴。平岡の梅林開花は誰しも気になる。蕾は未だ固い状態だが、膨らみも大きく
3日、4日と寒い雨天の札幌、桜の開花(予報は4日だった)は未だ発表されていない。(エゾヤマザクラは2日開花発表)
快晴となった
5日朝(8時)に平岡梅林の開花状況を観察。今日は多くの人出だと思うが、まだ開花とはいえない状況だった。
GW明け10日濡れた路面を傘を傾けて梅見の散策者がちらほら。白梅は7分咲きと言ったところ。紅梅はこれから
5月14日、公園一面ほのかな甘い香りが漂い、まさに桃源郷。
5月14日、昨日の雨も上がり晴れ渡った札幌。開花情報を8時30分に観察。白梅満開、紅梅8分といった処。
2003年開花状況ページへ(昨年と比較)