札幌 藻岩山散策2010年08月22日

最近は山歩きがとんと減った。時間がないと言い訳がましいが年齢も加えている。以前はちょっと時間があれば直ぐ計画していたが・・・・・。山歩きとはいかないが久しぶりにニセコと言っても共和町に属しているのだろうがニセコパノラマlラインを共和町へ貫ける峠にある“神仙沼”へ散策ドライブに出かけた。これまでもの何度も行っているが本サイトには登場していない。週間天気予報が外れ晴れた8月22日、札幌を9時過ぎに出発して230号線をニセコに向けて走った。
入り口は木製の板張りで整備されておりバリアフリー 環境整備協力金の寄付を収めて   自然環境に入る時はもっともっと
以前はぬかるんだ藪道だったが木道で整備されている 長沼との分岐点で子供へも激励の看板が
平らな湿地帯に入ったら沼には足を踏み入れないようにしっかり木道が整備されている、一方通行で車椅子でも回られるように
木道の先にはいよいよ神仙沼が顔を現す
『神仙沼』には花は終わっているがミツガシワや水草が生えて神秘的さを醸す
NEXTページへ