秋の神威岳(札幌)山行記
その2

神威岳を見上げる
紅葉を見ながらそして時々見える神威岳の岩を見上げながら歩く。何時しか12時を過ぎていた。
紅葉と神威岳 神威岳願望台
まだ山に近づいたと言う感じがない。頂上で食事をと思っていたが、腹が減っては・・・と12:30におにぎりタイム 12:55 昼食後歩くこと15分やっと「巌望台」の標識に出る。
ガイドブックで想像した時間より長かった。
ロープで登る
13:15願望台を過ぎ、真上に岩峰を見る。その背中(西側)回り込むと、最後のロープ場となる。 13:25
神威岳頂上
13;35 やっと神威岳の頂上だ。想像よりも狭い。晴れていた空は何時しか薄曇り。3人ともやっとの頂上だったが、
“秋の陽は夕日はつるべおとし”長居はできない。周囲の山(烏帽子や定山渓天狗、八剣山)を見ただけで下山開始。
帰りは30分足らずで願望台。14:10  登って来た道を黙々と下り、登山道から林道そして短縮路入り口で 16:00
落ち葉の中の道
短縮路の落ち葉のじゅうたんを踏みながら 16:30 愛車の待つゲートへ。
熊よけ鈴のお陰か単なる運か、熊はおろか人とも遭わず、無事紅葉の美しさと秋の空気を胸いっぱいに吸い込み、そして気になっていた異様な山容を確かめた山行きだった。